さおうーまるの遊びまくり日記

小さい子供の遊びを発信しているよ!

寝る前に読むことをお勧めしない絵本「まるまるまるのほん」

寝る前に読むのをおすすめしない絵本!「まるまるまるのほん」

こんにちは。 さおうーぱぱです。

今回は我が家の娘が大好きでやまない絵本「まるまるまるのほん」の紹介です。

まず表紙がかわいいです。

「白い部分が多そうで読むのが楽そう!」

と思って就寝前に読む約束をした私ですが後で後悔することになりました。

 

子供が大興奮で寝ない・・・

読み始めてさっそく、今までの絵本と違うことに気づいた私と娘。

まさかの娘が指で捜査している風の動作を求めてくる絵本。

大興奮です。

その後も続くいままでの絵本とは違う絵本。まったく寝る暇を与えません。

 

f:id:moonstone7711:20220227213531j:plain

ポプラ社 エルヴェ・テュレ作 たにかわしゅんたろう 訳

この本の特徴

スマホタブレットのような動作を読み手が行い、子供がそのサポートをするような絵本。

・子供が反応しやすいような色で、動きも面白い。

 

この本の良いところ

・文字が少ないので読みやすい

・大人もやってて楽しい!

・何回も読んでいるとサボれる(飛ばし読み)できるようになり楽になる。

 

我が家の娘はこれをおよそ3か月くらい毎日読んでいました。

本当に毎日です。

相当ハマっていたようです。

ですが、寝る前に読むのはおすすめしません。

だって寝ないんだもの。

ぜひ、みなさまもご興味あれば読んであげてください。